師走のお菓子の支出金額

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る





クリスマスケーキ販売のピークは12月24日だということは誰もが肌感覚で知っている。今日25日に買う人は激減する。まさに瞬間ビジネスなのだが、その他のお菓子は年末どのように消費されているのか、総務省の家計調査のデータを整理してみた。

家計調査の家計収支編に「品目分類による日別支出」のデータがある。これの2016年12月の菓子のデータをグラフにしてみた。24日をピークに突出しているのはもちろんケーキである。こんな売れ方をする商品を扱うメーカーも販売店も大変だろうと思う。予測を間違えたら取り返しのつかないことになりかねない。

せんべいは12月に入っても安定しているが、年末になると普段の倍近くの支出額になる。これが普通の動き方だろう。一方、スナック菓子は終始一貫して安定して、大きな変化は見られない。

それにしてもクリスマスケーキは必ず売れる商品ではあるが、1、2日で勝敗が決まる難しい商品だとつくづく思う。
AppliBanner_sentence2016

菓子類の1世帯当たり1か月間の日別支出

第6-16表 1世帯当たり1か月間の日別支出

 

 
出所:総務省 家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表 月次 2016年12月