鶏卵生産量・卸売価格の推移

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る





キユーピーが発表した「たまご白書 2017」で、「卵に対するイメージ」について「コレステロールが高い」という回答も27.6%に上り、健康に対するマイナスイメージを持つ人が未だに一定の割合いるということが明らかになったとしている。厚生労働省が2014年3月に発表した「日本人の食事摂取基準」(2015年版)では、「卵を食べる頻度と血中コレステロール濃度に密接な関係はない」とされているが、まだ浸透していないようだ。

ところで卵、つまり鶏卵は物価の優等生と言われていることは誰もが知っている。今回はこの鶏卵の生産量と卸売価格を見てみる。

鶏卵流通統計から鶏卵の生産量をグラフにしてみると、毎年250万トン前後で、恐ろしいほどの安定感を見せている。こんなにも変化の無いグラフも珍しい。卸売価格は1㎏当たり150円から200円の範囲で変動している。時折高騰することもあるが、価格も安定していると言えよう。

年間生産量は250万トン、卸売価格はキロ200円というのが鶏卵の実態である。
AppliBanner_sentence2016

鶏卵生産量推移(t)

鶏卵価格の年次別月別推移

 
出所:農林水産省 畜産物流通調査 長期累年統計表一覧 6鶏卵流通累年統計 全国(平成8年~平成28年)