ウイスキー

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

NHK朝の連続テレビ小説の影響でウイスキーが予想以上の売り上げ増で生産が追いつかないという。ここ数年、ハイボールブームでウイスキー人気は上昇している。1970年代、1980年代がウイスキーの全盛期だったと思う。ウイスキーのテレビCMもこの時期、時代を代表するような作品が相次いだ。90年代以降はご存知のように低迷していたウイスキーだが、ハイボールの復活を機にブームを呼び起こしていると言う。ではどの位増えているのか数字で押さえておこう。

国税庁の統計情報に酒類の販売(消費)数量があるのでこれを見てみる。確かに2008年度を境に増加し始めている。2008年度75,014klだったのが2012年には98,865klで、まもなく10万klになろうとしている。ただ他の酒類と比較すると消費量は圧倒的に小さく、取り扱うメリットがあるのかというと、ウイスキーは他の酒類と比較して単価が高く利益率も高い魅力的な商品だそうだ。

ウィスキーの販売(消費)数量の推移

 

長期時系列データ(酒類消費数量)

 

 
出所:国税庁・統計情報>3 間接税 酒税 (1) 酒類の販売(消費)数量