鉄道車両生産

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

今、JR東海が山梨リニア実験線で超電導リニアの走行試験を実施している。そこで超電導リニアの高速走行の「体験乗車」を募集している。締め切りは明日9月30日までだ。体験乗車は平日ばかりなので申し込むことはできないのが残念だ。
2027年にリニア新幹線が開業したとして、リニア車両が鉄道車両市場に大きな影響が出るほどの存在になるとは思えないのだが、それは国内市場での話で、世界市場に視野を広げるとかなり有望な商品に見えてくるだろう。
では現在鉄道車両はどの位国内では生産されているのだろうか。調べてみた。
国土交通省に鉄道車両等生産動態統計調査というものがある。これによると鉄道車両の生産台数は2013年度1,692両で、 金額は1,926億33百万円である。約2,000億円に過ぎない。2009年度の2,251億40百万円から15%も減少している。国内市場は成熟市場で今後大きな成長は期待できないが、グラフでも分かるように輸出が復活して伸び始めている。これを見る限り鉄道車両は世界に打って出るしかないということだ。

鉄道車両(新造)生産両数の推移

鉄道車両(新造)生産金額の推移
出所:国土交通省・鉄道車両等生産動態統計調査