札幌市円山動物園でサーバルキャットが骨折したという報道があった。サーバルキャットと言えば足の長いスタイル抜群の美しいネコ科の動物である。まだ1歳の雌だと言うが、こんな寒いところにも展示されているんだと改めて思った。そういえば北海道には旭山動物園、円山動物園といった全国的に知れ渡っている動物園がある。では全国の動物園はどうなっているのだろうか。データを確認してみた。
統計データを見ると、動物園は博物館の中に含まれている。博物館と動物園はかなり違うものと考えていたが、統計上は博物館で、文部科学省の「社会教育調査」(博物館調査)によると、博物館の種類は、総合博物館、科学博物館、歴史博物館、美術博物館、野外博物館、動物園、植物園、動植物園、水族館とされている。さらに博物館以外に博物館類似施設というものある。この中にも動物園があるからことは複雑になる。博物館類似施設とは博物館と類似の事業を行う施設だそうだが曖昧である。
いずれにしても、この両者合わせた動物園の数は、博物館の動物園が2011年で32館、博物館類似施設の動物園が2011年60施設で、この類似施設は博物館の倍近い数があり、増加傾向にある。