最近CMキャラクターが大島優子の前2輪/後1輪の三輪バイクのコマーシャルが頻繁に流されているので気になった。いまどきバイクなんてコマーシャルやって売れるのだろうか。バイク市場は長期低迷で活路が見出せないというのが印象だ。その上このバイク、前2輪の三輪バイクだから一部のマニアにしか売れないのではないだろうかと思って、ネットでレビューを見ているとかなり評判がいいのに驚いた。メーカーの製品紹介動画も良くできていて、とにかく試乗はしてみたくなるバイクだ。なぜこんな製品を投入してきたのだろうか。バイクの販売データを確認してみた。やはり販売台数は激減している。坂を転げ落ちるような転落ぶりだ。しかし、ここ数年若干上向き傾向に転じているではないか。今までとは何かが違っている。何かの兆しだろうか。この機を逃さずユニークな商品を投入してくるメーカーに注目したい。
出所:日本自動車工業会